フィギュアの照明について

フィギュアに照明を当てる際、フィギュアのケースの端に明かりを並べ、全体を明るくする、というのが一般的かと思います。しかし、この方法には以下の問題を感じます。

  • 照明の数(と値段)が増える。
  • 必要ない光を使っている。フィギュアに大事なのは顔であり、顔さえ明るければよい(と私は思う)。顔以外は暗くてよい。

というわけで、私はプラ材と接着剤で下のようなスタンドを作りました。

f:id:SumiTomohiko:20131212210955j:plainf:id:SumiTomohiko:20131212210953j:plain

フィギュアの顔の高さにLED照明を設置し、顔が明かりの中心になるようにしています。下の写真(明るすぎて上手に撮影できなかった)を参照してください。

f:id:SumiTomohiko:20131212210952j:plain

フィギュアの一部がスタンドに隠れますが、私は気にしていません。

LEDは、シリコンハウス共立で売っているもので、値段は315円です。プラ材を合わせても、スタンド1個あたりの材料費は500円程度でしょう。短いLEDリボンがそのくらいの値段なので、同程度の価格で欲しいものが作れ、私は満足です。