Ubuntu Linux 8.04を再インストールしたときに遭遇したトラブル

私は、Ubuntu Linux 8.04を使っていたのですが、ハードディスクを暗号化するために一旦クリーンインストールし、以前使っていたファイルをホームディレクトリにコピーしたのですが、そこでいくつかのトラブルに見回れました。以下に記述します。

アンダースコアが入力できない。

アンダースコア"_"が入力できなくなりました。解決方法は、https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2044にありました。

ウィンドウが表示されない。

メニューなどからアプリケーションを選択しても、ウィンドウが表示されません。端末からアプリケーションを起動すると、"MIT-MAGIC-COOKIE-1"に関するエラーがでました。これは、インストールされた直後のホームディレクトリ以下にある.Xauthorityに置き換えたら直りました。.Xauthorityが何者かは、そのうち勉強します(再インストールしたら変えなきゃいけいないものなの?)。

ぼやき

最初2年ぶりにLTSが出たのでUbuntu Linuxを新しくしようと思ったのですが、10.04では期待通りに動かず、その後9.10も試したのですが、これもうまく動かないところがあり、結局もとの8.04に戻しました。バカみたいですが、一応、ハードディスクは暗号化がかかるようになったので、少しは前進だと思います。が、これに4日もかけています。2年に一回のことでも、これは嫌ですね。8.04のサポート期間は2011年4月で終了するのですが、そのときまでに期待通りのUbuntuが出てくればいいのですが。