[Xubuntu Linux][Xfce4] Xfce4のパネルが表示されない

環境

この記事の内容は、Xubuntu Linux 7.10, Xfce4 4.4.1で確認しました。

問題

デスクトップにパネルが表示されません。

解決方法

${HOME}/.cache/sessionsディレクトリを削除し、ログインし直します。これで、初期状態でパネルが表示されます。

解決方法に至るまでの経緯

aptitude searchコマンドで、インストールされているxfce4関連のパッケージを調べ、関連していそうなパッケージのファイルをdpkg --listfilesコマンドで調べたところ、xfce4-sessionパッケージに以下のファイルが含まれていることが分かりました。

/etc/xdg/xfce4-session/xfce4-session.rc

このファイルには、以下の記述がありました。

# This the default session launched by xfce4-session if the
# user hasn't saved any session yet or creates a new session.
[Failsafe Session]
Count=4
Client0_Command=xfwm4
Client0_PerScreen=False
Client1_Command=xfce4-panel
Client1_PerScreen=False
Client2_Command=Thunar,--daemon
Client2_PerScreen=False
Client3_Command=xfdesktop
Client3_PerScreen=False

パネルを表示するxfce4-panelコマンドが指定されているので、この/etc/xdg/xfce4-session/xfce4-session.rcが使われるようにすれば、パネルを表示できそうでした。このファイルは、コメントにある通り、初めてxfce4を起動したときに読み込まれるようでした。どこかのブログにより、${HOME}/.configディレクトリの下にxfce4ディレクトリとxfce4-sessionディレクトリがあることを知っていたので、これらのディレクトリを削除(実際にはリネーム)してログインし直しました。しかし、まだパネルは表示されません。

次に、

$ man xfce4-session

して、マニュアルを読んだところ、

       xfce4-session uses the contens of the ~/.cache/sessions/ directory  for
       starting previously saved sessions.

とのことだったので、${HOME}/.cache/sessionsディレクトリを削除したところ、パネルが表示されるようになりました。