「同人誌即売会検索しすてむ」の検索結果へのリンク 0.1公開

はじめに

同人誌即売会検索しすてむ」 (http://www.taiyakiyasan.org/doujinsystem/) は、ほとんどの同人イベントをカバーしているという点で、有益なサイトです。しかしながら、その操作方法にはいくつかの問題が見受けられます。

選択項目を選ぶのに、ドロップダウンリストを使用している。

例えば「都道府県別検索」で都道府県を選択するとき、ドロップダウンリストから都道府県を選択するようになっています。このとき、利用者は、

  1. ドロップダウンリストをクリックする。
  2. リストから表示したい都道府県を探す。
  3. 選択肢をクリックする。
  4. 「検索開始」ボタンを押す。

という4つの操作を行うことになります。毎回この操作を行うのは、煩わしいといえます。

選択項目を送信するメソッドが、POSTである。

表示するときに使用されるHTTPのメソッドがPOSTなので、結果表示ページをブックマークできません。

POSTデータをクエリパラメータに追加することによる解決

試してみたところ、URLのクエリパラメータにPOSTするデータを追加しても、期待通りの結果が得られます(システムでは、GETとPOSTを区別していないようです)。そこで、クエリパラメータにPOSTデータを追加したリンクを以下に作成しました。これにより、ユーザは、

  1. リンクを探す。
  2. リンクをクリックする。

という2つの操作だけで画面を表示することができ、また、ブックマークも可能になります。

地域別/都道府県別/会場別検索