[Python][Django] はてな認証エミュレータhatena_auth_emulator 0.1公開

問題点

はてな認証API」により、ウェブアプリケーション開発者はアカウントの管理機能やログイン機能を、はてなに任せることができるようになります。しかし、これを用いたシステムを開発する際には、以下のような問題点が出てきます。

  • はてなにアクセスできる環境にないとテストできない。
  • テストを自動化している場合、テストケースにはてなのユーザ名とパスワードを記入しなければならない。

以上のような問題を解決するため、はてな認証APIをエミュレートするはてな認証エミュレータを作成しました。

ダウンロード

はてな認証エミュレータは、以下のURLからダウンロードできます。

使い方

hatena_auth_emulator/hatena_auth_emulatorディレクトリで以下のようにすると、サーバが起動します。

$ make initdb run

ウェブブラウザで、以下のURLにアクセスします。

そうするとログイン画面に遷移するので、ユーザ名"test", パスワード"test"を入力して送信します。

確認画面が表示されるので、一番下のボタンを押して、アプリケーションに許可を与えます。2回目以降のログインでは、この操作はなくなります。

許可を与えたら、http://127.0.0.1:80/に、certというクエリパラメータをつけて遷移します。

アプリケーションのコールバックURLやAPIキーは、適当に変更してください。モデル (hatena_auth_emulator/hatena_auth_emulator/hatena/models.py) を見たら、変更するところは分かると思います。

雑記

このアプリケーションは、PythonのウェブアプリケーションフレームワークDjangoでできています。