帰ってきた「苺ましまろでショー」in 豊島公会堂

この記事について

2007年5月6日、豊島公会堂にて「帰ってきた「苺ましまろでショー」in 豊島公会堂」が行われました。この記事は、そのレポートです。文中では、適宜敬称を省略させていただきました。

なお、筆者はうろ覚えでこの記事を書いています。間違いなどがあったら、コメントするか、tom@nekomimists.ddo.jpまでメールしてください。読まれる方は、この記事の内容が不確実であることを十分念頭において読んでください。

概要

このイベントは、アニメイトでOVA版「苺ましまろ」を3巻購入した人の中から抽選で招待し、行われたものです。

内容

  1. オープニング
  2. OVA版「苺ましまろ」についてトーク
  3. OVA版「苺ましまろ」クイズ
  4. 配役を変えてのアテレコ
  5. プレゼント
  6. 「あっかん berry berry」
  7. クロージング

オープニング

「せーの!」というかけ声のあと、出演者がマイクで一斉に「帰ってきた「苺ましまろでショー」in 豊島公会堂!」というはずが、タイミングが合わずにすべて言い切れませんでした。会場からは笑いと拍手が起こりました。仕切り直して、もういちど「せーの!」からやり直したところ、今度はうまくいき、幕が上がりました。

出演者一同の挨拶の後、舞台の袖から馬の頭(第2話のラストで茉莉がかぶったのと同じものです)をかぶった司会者が登場しました。その後、司会者は折笠さんが持ってきたという苺のかぶりものをしました(暑い上に声が聞こえないということで、すぐに取りましたが)。

出演者の格好は、右下に苺をあしらった白いTシャツと、Gパンで、お揃いでした。

OVA版「苺ましまろ」についてトーク

OVA版「苺ましまろ」にあたり、各出演者からコメントがありました。個々のコメントまでは忘れましたが、テレビ版と変わらない雰囲気のため、どなたも(悪い意味ではなく)コメントし辛そうでした。

第1話は「静」であり、第2話は「動」であるという話がありました。

OVA版「苺ましまろ」クイズ

OVA版「苺ましまろ」について、出演者にクイズが出されました。なお、解答を記述したスケッチブックは、東急ハンズで630円だったそうです。

第1問: 各話のサブタイトルは?

各出演者の解答は、以下の通りでした(抜けている箇所は、忘れました。ていうかほとんど覚えていません)。

第1話 第2話 第3話
生天目 けしき。    
千葉 さたけ。   おでかけ。
折笠     おでかけ。
川澄      
能登   ふ○○  

正解は、以下の通りです。

正解
第1話 けしき。
第2話 いつも。
第3話 まいにち。

すべて正解だった方はいませんでした(と思います)。

なお、第3話のサブタイトルは、当初は「おでかけ。」だったそうで、台本には「おでかけ。」と書いてあったかもしれないとのことでした。

第2問: ようとうくにくの意味は?

各出演者の解答は、以下の通りでした(ほとんど覚えていません。すみません)。

解答
生天目 羊の頭は食べると苦しい(とかだったと思います)
千葉 羊の頭は食べると苦しい(とかだったと思います)
折笠 見た目コッポラ中身○○
川澄 羊の頭は食べると苦しい(とかだったと思います)
能登 羊の頭は食べると苦しい(とかだったと思います)

正解は、「見た目と中身が違うこと」で、折笠さんが正解とされました。

第3問: おじいさんの登場回数(シーン)は?
回数
第1話 3
第2話 1
第3話 1
合計 5

各出演者の解答は、忘れました。

第4問: 近藤孝行さんが声をあてた役の数は?(ガヤを除く)

各出演者の解答は、以下の通りでした。

解答
生天目 先生とアナウンサー、コンビニ店員の3人
千葉 先生とアナウンサー、コンビニ店員の3人
折笠 先生とアナウンサー、コンビニ店員の3人
川澄 先生とアナウンサー、コンビニ店員、コンビニの客の4人
能登 5 (?)

正解は、以下の通りです。

役名
第1話 先生
第2話 なし
第3話 アナウンサー、コンビニ店員
合計 3
第4問: OVA版「苺ましまろ」で美羽は何回伸恵にどつかれたか?

各出演者の解答は、以下の通りでした。

解答
生天目 8
千葉 12 (?)
折笠 17
川澄 12 (?)
能登 12 (?)

正解は、以下の通りです。

回数
第1話 1
第2話 3
第3話 6
合計 10

クイズ全体では、折笠さんが優勝になりました。後で何か送られるそうです。

配役を変えてのアテレコ

ステージにマイクを立て、配役を変えてアテレコをしました。配役は、くじ引きで以下のように決定しました。

役名 出演者名
伊藤伸恵 千葉紗子
伊藤千佳 能登麻美子
松岡美羽 生天目仁美
桜木茉莉 折笠富美子
アナ・コッポラ 川澄綾子

アテレコをしたのは、次の2シーンです。

  1. 第1話において、千佳の部屋で、自分達の名前を調べているシーン。
  2. 第2話において、千佳の部屋で、茉莉が美羽に輪ゴムを当てられた直後から、千佳に飛びつこうとするところまで。
1シーン目

このシーンでは伸恵は出てこないので、千葉さんはさたけやBGMなどを担当しました。したのですが、途中「さおだけ〜」と入れたのには会場から笑いが起きました。

茉莉役になった折笠さんは、どこかの田舎臭い口調で声をあてていました(これは2シーン目も同じです)。

2シーン目

このシーンでは、以下のように台詞がアドリブで変更されました。

役名 変更前 変更後
千佳 (ふっ飛んだ美羽の巻き添えを食らってアナが濡れたのを見て)あたしタオル取って来る! あたし警察呼んでくる!
: : :
美羽 (茉莉に蹴りを入れようとして)ノゲイラ! 鬼丸流葬兵術!
伸恵 やれやれ、ノゲイラは関節だろ えーと、なんだっけ?
: : :
千佳 (ローリングヘッドバットをして倒れた美羽を見て)よしみっちゃん、あたしに飛び込んできて! よしみっちゃん、警察行こう!
美羽 なに?! やっぱりあたしのこと大好きなのか? ...ちぃちゃん、愛してる... い、いやだよ! 行きたくないよ! ...麻美子、愛してる!

プレゼント

以下のプレゼントが来場者にあり、くじ引きで当選者が選ばれました。

プレゼント 人数
出演者のサイン入りポスター 5
司会者がかぶった苺 1
出演者のサイン入りTシャツ 1

「あっかん berry berry」

5人揃って、OVA版のオープニングテーマである「あっかん berry berry」が、フルコーラスで歌われました。

クロージング

歌の後、出演者一同から挨拶がありました。川澄さんからは、「ゴールデンウィークの最後の日にこのイベントに来たみなさんは賢いです。どこかにでかけていたらUターンラッシュですよ」とコメントがありました。

最後に、「またみてましまろ〜」とかけ声をかけて、幕が下りました。

他の記事

以下のサイトにも、このイベントの記事が載っています。