[Mutt] 私の~/.muttrc

はじめに

私はメーラにMuttを使っています。Muttというのは、コンソール上で動作するメーラです。Emacs上で動作するWanderlustやMuleも使ってみましたが、

の2点から、Muttに落ち着きました。

しかしながら、Muttは日本では使っている人が少ないのか、あまり情報がありません。そこでせめて私の設定ファイル~/.muttrcを晒して公開して、他の人たちの参考にしてもらおうと思いました。

~/.muttrc

以下が、私の~/.muttrcです。設定の説明は、コメントを参照してください。

set mbox_type="Maildir"
set folder="~/Maildir/inbox"
set spoolfile="~/Maildir/inbox"

# realnameは、Fromヘッダの名前になる。
set realname="Somo"
# use_fromを設定しないと、ローカルコンピュータの名前が設定される。
set use_from="yes"
set from="tom@nekomimists.ddo.jp"
# envelope_fromを"yes"にしないと、MAIL FROM: コマンドでローカルコンピュータ名が
# 使用される。   
set envelope_from="yes"
# Return-Path: これを正しく設定していないと、@niftyのメールサーバがはじく。
my_hdr Return-Path: tom@nekomimists.ddo.jp
my_hdr Bcc: tom@nekomimists.ddo.jp
my_hdr X-Finish: 断熱圧縮パンチ

set nomove
mailboxes "~/Maildir/inbox" "~/Maildir/trash"

# 一覧画面の表示項目(日時と件名のみ)
set index_format="%4C %Z %{%b %d} %s"
set postponed="~/Maildir/draft"
set record="~/Maildir/sent"

# ヘッダ内でよくみる項目を目立たせる。
color header green black "^Date:"
color header yellow black "^Subject:"
color header green black "^From:"
color header green black "^To:"
color header green black "^Cc:"

# 本文中のURLとメールアドレスを目立たせる。
color body red black "(ftp|http)://[^ ]+"
color body red black "[-a-zA-Z0-9_.]+@[-a-zA-Z0-9_.]+"

unignore Date

# 送信時の文字コードの優先順位
set send_charset="iso-2022-jp:utf-8"